So-net無料ブログ作成
TV音楽会 ブログトップ
前の10件 | -

11月15日題名のない音楽会 [TV音楽会]


題名のない音楽会
 
 
 
司会が佐渡裕さんから五嶋龍さんになって、初めての感想となりますがこの所日曜日は忙しくて、見ることが出来なかったのです。
 
などと言い訳を考えながらTVを付けましたら今日は、中高生吹奏楽の課題曲についてではありませんか。
 
日本TVの【笑ってこらえて】や最近ではNHKでも高校生の吹奏楽部を取り上げて、密着取材をしたりして普門館への道のりをしていますよね。
 
題名のない音楽会でも、佐渡裕さんが何度か取り上げられ楽しませていただきましたが、まさか今日、『シエナ・フィル』の演奏で聞けるとは思いませんでしたね。
 
落語家の林家正蔵氏仕様は、中学生時代にユーフォニュームを演奏していたのは知っていましたが、私の息子も同じユーフォニュームでした。
 
毎日演奏の練習をして悩んでいましたが、今では楽器に触れようとしませんので残念ですね。((泣)) 
 
 
 


 
 
 
 
演奏会でよく効く今日が今日はメドレーで聞くことが出来たのと同時にが癖たちとプロではこんなに違うのかと改めて思いました。 
 
祝典行進曲は優雅さが有り曲ですし、ディスコキッドは演奏途中にディスコと掛け声が入りますから演奏者は大変だったみたいです。
 
この曲は息子も演奏していましたからよく聞きましたね、吹奏楽部は顧問の先生で方針から、スタイルまで大きく変わりますから子どもたちは大変です。
 
 
 
 

東京都・妊産婦や新生児のケアを強化、NICU拡充も

 
 
 
 
それでもスポーツの応援をしながら、地域との交流をしたり、その中で課題曲の練習ですから、どこの吹奏楽部も頑張っているんです。
 
先日福岡精華学園高等学校のCD2枚をレンタルショップで借りてきました。熱血・ブラバン少女と挑戦・ブラバン少女ですが、元気が出ますね。
 
 
 
 


 
 
 
私は今日演奏された課題曲の中で風の舞が一番好きですね、春の道なども好きですよ。
 
今日の課題曲は人気ベスト5ですから、ほとんどの方が演奏されて、また会場などで聞いているのではないでしょうか。
 
トッカータとフーガも久しぶりに聞きましたし、交響曲『ローマの祭り』は口でリズムをとっている自分がいましたが、時たま外れている自分が情けないです(笑) 
 
 
 

スクロール地図で周辺地域も簡単検索! ⇒ビジネスから高級旅館まで

 

夜間頻尿は病気のサイン、貴男は大丈夫ですか?

埼玉県警・出動ミスで特殊詐欺防げず被害に!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

題名のない音楽会7月5日、高嶋ちさ子の大好きな交響曲 [TV音楽会]


題名のない音楽会
 
 
 
今日は、高嶋ちさ子さんが開いてやまない曲、ブラームス交響曲第二番を演奏そして、独特の語り口で紹介です。
 
ブラームスの中では比較的明るい曲と云われているとのことですが、第一番は22年掛けて作曲され、たった4ヶ月で作られた曲だというのです。
 
調整はニ長調で、喜びや楽しさを表す曲によく使われのだそうですが、代表的なものとして『歓喜の歌』や『ハレルヤ』などが称げられるそうです。
 
このブラームス交響曲第二番は最初と最後の楽章が2長調ということでハッピーさがあるというものだそうです。 
 
 
この第一楽章は、高島さん曰く、フレッシュな採れたてのサラダだそうですが、爽やかさと新鮮さが有るメロディー何だそうです。
 
とくに出だしのホルンは鳥肌が立つほど美しいのだということで、早速演奏を聞いていみました。
 
ホルンが優しを醸しだし。バイオリンの響きが新鮮さを出している、たしかにそうです、其のように感じるくらいストレートな曲ですね。
 
重厚な印象のブラームスですが、この曲は明朗で開放的に聞こえます、其の理由として風光明媚な避暑地で作曲した影響とも云われているそうです。
 


  
 
 
第四楽章は、品良くドンチャ騒ぎと云うのですが、佐渡さんははち切れんばかりの生きる歓び、祖の裏に感謝してる思いが有る、品があるというのですが、高島さんは展開が早くメロディーが次から次へと飛び出してく様が自分に似ているとうのです。 
 
また最後のファンファーレで興奮が絶好調になるというのですが、高島さんは、管楽器の方に最後の演奏は立って面相してもらいたたいくらいだというのですが・・・・・!
 
早速演奏を聞いていみましたが、確かにテンポの変わりが速いですね。確かに興奮します、佐渡さんは指揮棒をおいて指揮していました。ブラボーです。
 
 


 
 
しかしこの曲には他にも聞きどころがあるとか、それは第2楽章に有るというのです。深みが有るというのは2楽章にあると、高島さんはマイ葬式ソングにしているとか。
 
それほど好きで、特にチェロが好きで、ご自分の息子にチェロをやらせているほどだというのです、そして胃もたれと刹那さ経験していない自分が、この2楽章を気聞いて切なさとは此のようなことを云うのだな、と思うくらい切ないのだそうです。
 
 
 
 
この曲は品の良い音楽で、金管楽器がパイプオルガンを奏でるような協会の中で、自分を打ち明けている様が見える、フレーズが長く最後に苦しさから解き放たれる感が良いのだそうです。
 
この第二楽章はすごいですね、引きこまれます、クラッシク初心者の方でも絶対好きなれますね、心が揺り動かされる感じの曲です。
 
 
今日は本当に得した感じの朝でした。感謝します! 
 
 

睡眠時間5時間未満は、メタボに成るかも知れない?

 

小学生のくせに!お年寄りでも!ネット不適格者さえ!ダウンロードだけで週に100万円稼ぐ超世代ビジネス 

 

 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

題名のない音楽会6月28日、学校では教えてくれない山田耕筰の素顔 [TV音楽会]


題名のない音楽会
 
今日は日本の音楽会に大きな影響を残して没後50週年を期した山田耕筰についての特集でした。
 
作曲会の池辺晋一郎を招いて解説をして頂きながら、模範的音楽家で童謡などが多いのですが、皆さんは一度は口ずさんだはずです。
 
最初の曲は、『赤とんぼ』をソプラノ歌手の森麻季さんが、ことのみ児童合唱団と一緒に歌ってくれました。
 
次は『からたちの花』を、そして児童合唱団が『待ちぼうけ』を、次に『ペチカ』だったのですが、私は子どもと気にペチカという意味がわからなかったですね
 
次の曲は『この道』を児童合唱団と一緒に森さんがうたってくれましたけれど、懐かしく口に出せる歌ですね、
 
 
 

長崎にっしょうかん

長崎にっしょうかん

  • 場所: 長崎県長崎市西坂町20-1
  • 特色: 長崎市街を一望する展望大浴場に、広々とした客室と夕食バイキング、眺望自慢のホテルです。

 
 
そして本題に入ったのですが、学校が教えてくれない山田耕筰として、破天荒な恋愛遍歴として、山田耕筰は『恋多き男』だったのです。 
 
豊富な恋愛経験が豊かな表現力になっているとか、其の頃作曲されたのが、愛と官能が副題のオペラ『落ちたる天女』なのだそうです。
 
結婚したばかりの山田耕筰は、幼なじみの女性と恋に落ちてしまっためにスポンサーが起こってしまい、オーケストラ1年で解散してしまったんだとか、
 
日本初のオーケストラ・東京フィルハーモニー会管弦楽部を組織したのですが1年で解散してしまった、しかし、めげずに次のオーケストラ日本交響楽協会(NHKK交響楽団の前身)を設立したのですが1年半で分裂、稽古が厳しかったということです。
 
ドイツ留学でオーケストラの魅力に憑かれて作曲したのが序曲二長調なのだそうですが、このような素敵な曲を書きながら解散させてしまうなんて。
 
 
そして大作曲家に弟子入り失敗したとか、あのリヒャルト・シュトラウス、宇宙の旅『ツァラトゥスはかく語りき』出有名ですよね、しかし高額の授業料のために断念したんだそうです。 
 
 
実際には、リヒャルト・シュトラウスの影響を受け音楽を研究したということで、交響詩『摩陀羅の華』は父親の死を悲しみで綴ったものだそうです。
 
感情が凄く現れている曲ですよね、此の抑揚感は凄いですよね、一瞬にして引きこまれ、それからが広さを見出しているよな曲でした。
 
 

セトレ グラバーズハウス長崎

セトレ グラバーズハウス長崎

  • 場所: 長崎県長崎市南山手町2-28
  • 特色: 2015年春 リブランドオープン 「ホンモノの長崎」の物語を「過ごし」を通じてお届け致します。

 
 
西洋音楽か耐えた日本の美とは、日本ん音楽のクラッシクの基礎を築いた山田耕筰でしたが、日本語というものを通じてクラッシクを伝えようとしたのではと云われています。
 
 
山田耕筰はオペラに対する思いがあるのではとも云われ、其の究極として『曼珠沙華(彼岸花)』だということです。
 
この歌を、森麻季さんが悲しく切なくうたってくれました。
 
 
そして佐渡裕さんから9月いっぱいで題名のない音楽会の司会を降りという報告が、佐渡さんはオーストリアで音楽監督を努めるのだそうです。
 
10月からは番組最年少若き天才ヴァイオリニスト五嶋龍さんが司会を行うこと成ったということです。 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

題名のない音楽会6月7日、お悩み解決、音楽DE生活向上委員会 [TV音楽会]


題名のない音楽会
 
 
物覚えが悪い、何気ない言葉で傷ついたなどの悩みを、音楽で解決しようとする試み!
 
ギタリストの押尾こうたろう、祇園・モノマネのスギ・テツ、音をなぞる天才、キーボード奏者の伊賀拓郎
 
音楽会が注目する3組が様々な悩みを音楽で解決しようとす試みを、高嶋ちさ子さんを交えて演奏会でした。
 
 
 
赤ちゃんの鳴き声に安らぎをとしての台ですが、一度泣き出してしまうと大変なので!
 
スギ・テツは赤ちゃんの鳴き声には『ラ』の音がすごく多いというのですが、そして一番合う曲は『こんにちは赤ちゃん』
 
あ・か・ちゃんのかの音に近いのだそうですが、聞いてみると『成るほど』とは思うのですが、ちょっとイラつく感も!
 
 


 
 
 
押尾コータローさんは、ギターによって、赤ちゃんのしゃくりあげる声をリズと取り、演奏したのですが、
 
此れは聞いていて、凄く良かったですね、しゃくりあげる時を上手く同調させてしまう、凄く良かったです。
 
 
編曲家でも有る伊賀拓郎さんは、赤ちゃんの鳴き声をピアノでなぞり、そして和音を加えてやすら樹させる方法でしたが
 
此れは和音で、上手く安定感をもたせる方法としては面白いですね、鳴き声を上手く利用していました。
 
 
 


 
 
 
続いて、物覚えが悪いについてですが、押尾さんは歌にしてなぞる方法を、国民の祝日を歌って覚えよう作戦
 
此れは、楽しいすぎてそのまま発売すれば売れるんじゃないかな、まるでコミックソングになってましたね
 
私は好きですね、高石友也スタイルで、面白いと思いましたね!
 
 
 
伊賀さんは、九九算を高嶋ちさ子さんの息子さんのために、九九の読みをメロディーにして覚えるというものは、
 
此れは聞いていて笑えましたね、佐渡産や高島さん達も口を抑えて笑いこけていました。
 
特に九の段は、笑えましたね、、何と楽譜もあり、九九のためのエチュードだそうです。
 
 
 
 
 
トラウマ、言葉の傷を克服したいというのを音楽で、押尾さんはトラウマをリズミカルな音楽に変換しいている。
 
押尾さんの曲をスギ・テツや伊賀さんも同調して更に発展させたのですが、ちょっとくどくなりましたけれど。楽しさは感じられましたね。
 
 
スギ・テツは警察の音や救急車の音を、特に救急車の音は『シとソ』のために此の音をアベマリア風に変換
 
此れをト長調にすると、素晴らしく楽しい音楽に成るということが判りましたが、でもピーポーは消えてませんでしたね。
 
 
伊賀さんは高島さんの次男の英語の言葉『I don't Like mammy ohoh 』 私はママが嫌いです。
 
此れを連呼して歌ったのですが、聞く高島さんの方方はトラウマが更にひどくなてしまったのでは?
 
 
最後に三人のコラボで可愛いベビーを演奏したのですが、途中でネンネン コロリヨ~!が 入ったり
 
とても楽しくなりましたね、、素晴らしい演奏でした。また演奏をしてもらいたいですね! 
 
 
 
膝が痛くて歩けないなどでお悩みの方に、簡単1分間体操! 
 
  
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

題名のない音楽会、5月31日大竹しのぶ、愛と悲劇の人生を歌う! [TV音楽会]


題名のない音楽会
 
 
今日は大竹しのぶさんを招いて、大竹さんが愛と悲劇の人生を生きた歌手の名曲を熱唱するという番組構成でした。
 
シャンソンの女王エディット・ピアフ、今年背板100年を迎え、越路吹雪さんや美輪明宏さんで有名な、代表曲である愛の讃歌。
 
 
大竹さんとピアフの出会いは、20歳の時に故中村勘三郎さんから、我が愛の讃歌という一冊の本を渡されたのがキッカケだそうです。 
 
大竹さんはその後、ピアフの魅力に取りつかれ、2011年に舞台でピアフを演じ、第19回読売演劇大賞・最優秀女優賞を受賞したのです
 
其の2年後に再演を果たし、大竹さんの代表するものと鳴ったということです。
 
 
バラ色の人生、ピアフ自身が作詞したというもので、素晴らしい声量が心を引きつけるものでしたね。
 
大竹しのぶさんの歌声は、どすの利いたような低い声から大きな声量で、普段テハへテヘテヘというか、ちょっとダラ~とした感じなのですが
 
歌い出しますと、どうだ~というか!すごく惹きつける歌い方にびっくりでしたね
 
 
エディット・ピアフは、其の人生は困難に満ちたものだったとか、お世に編み捨てられ、、ひ弱な身体絵街角に立って歌う生活を
 
美人と云われることもなく、決してキレない声だというわけでもなくだみ声と云われたこともあったそうです。
 
 
 


 
 
愛に生き、愛に傷つき、酒や薬に溺れたことも、そんなピアフの歌が皆に引かれるのが、其れは自分の人生を
 
歌にして歌っているからではということです。
 
 
群衆は、大竹さんは舞台の中では歌ったことはないそうですが、内容は」針仕事で生計を立てる女性が、祭りで初めて恋に落ちたが
 
群衆に巻き込まれて男性を見失うと云う歌だというもので、一瞬の出会い、恋を歌った歌であるということです。
 
大竹さんは音楽はすごい、演劇と違い一瞬で其の世界に、何倍も何万倍も其の力を持っている。
 
 


 
 
 水に流して、ピアフは恋人の死、交通事故、薬物中毒による入院などの苦難の中で、此の曲に支えられ、奇跡の復活を果たしたということですが、
 
ピアフの死後、歌うようになったというのですが、大竹さんはアレンジもしているそうです。
 
この曲の熱唱に佐渡裕さんも館ドス、涙を流していましたね!
 
 
愛の讃歌、ピアフが人生で最も愛したマルセル・セルダン(ボクシング世界チャンピオン)、しかしセルダンは飛行機の墜落事故で死亡
 
ピアフが早く会いに来て、と言ったがために早い飛行機に乗って墜落してしまった、セルダンへの思いを込めて歌ったのが愛の讃歌だというのです。
 
30代の時に最初の夫に死なれ、この歌で励まされたということでした。その後明石家さんまさんと知り合つたということですが。
 
さんまさんの死んだ時にはこの歌は歌わないかもしれないと(笑い)其れは『愛のさんま!だから』と話していましたね。
 
 
大竹さんはこれからも機会があるたびにこれからも機会が歌い続けていきたいと話していましたが、ぜひとも続けて欲しいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

題名のない音楽会・5月24日名曲百選ブラームス交響曲 [TV音楽会]


題名のない音楽会
 
 
今日は佐渡裕さん選曲で、交響曲百選ブラームス交響曲第4番を取り上げて、市原実さんを迎えて始まりました。
 
ドイツ古典音楽の交響曲は、ハイドン、そしてベートベンで完成されたと云われていますが、ブラームスによって新たに変化したと云われています。
 
19世紀後半、音楽は蓄音機によって録音される時代になって来た、新しい時代の幕開けだと云われているそうです。
 
ブラームスは此の新しい時代に合わせて作られたのがドイツ古典音楽の集大成と言われる交響曲4番なのだとか。
 
 

阿寒湖温泉 ホテル山水荘<北海道>

阿寒湖温泉 ホテル山水荘<北海道>

  • 場所: 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-3
  • 特色: ペット同室可能♪阿寒湖温泉の源泉から一番近い温泉旅館★オンネトーや摩周湖などもアクセス至便!

 
 
 
 
其の中で4つ象徴が、第一楽章ブラームスの象徴で定番アイテム『3度の下行』自身最後の交響曲の入れたのです。
 
3度ずつ下行する音型があると云うのです、ブラームスの後期の作品には3度下行のモチーフの使用例が数多く見られるのだそうです。 
 
このモチーフを自分の象徴のように数度と無く取り入れて、印象深く組み込んでいるのだそうです。
 
 

北海道トラックスホリデーズ 森

北海道トラックスホリデーズ 森

  • 場所: 北海道虻田郡倶知安町山田155-31
  • 特色: ひらふビレッジの中腹に立つ3棟。ひときわ目立つ黒い外観は、ヨーロッパの山岳リゾートにある別荘のよう

 
 
 
第二楽章・ルネサンスの象徴で境界線旋法を取り入れているのです、中世ヨーロッパで長調・短調が主流になる前に使われた教会の音楽だそうです。
 
フリギュア旋法と呼ぶのだそうdすが、聞いていて、おおらかな、『中世古典音楽の雰囲気があるように、とはいえ、私は中世には生きていませんので
 
大らかな、何か上から何かが降りてくるような、神がかり的な曲ですね、古典音楽の原点といえる曲なんだそうです。
 
 
 
 
ドツ古典音楽はベートベンの曲のように重苦しい感じる曲が多いというのですが、其れは西ドイツの環境に有るのだとか、
 
西ドイツは雲多く、晴れ間が少ない環境に有っため、其れの影響を強く受けているのだとか、イタリアなどでは聞かれないそうです。
 
 
第三楽章・部局の象徴古典派の交響曲としては、部局は欠かせないのだそうですが、其の最高の省庁としてJ.S.バッハが
 
バッハのメロディに1音加えて、新たに作りなおして、交響曲最後の締めの音楽としたのだとか
 
其れによってブラームス独自の交響曲としたのだそうです。
 
 
今までの交響曲は、暗さの楽章からは始まり、明るい楽章で終わるというものだったものを、暗さから始まり、暗さで終わる
 
ブラームスは個性を出しバッハとドイツ音楽の後継者として強く打ち出したと云われているのです。
 
解説を聞いていなければ、この第4番の奥深さはわからないですね~!
 
最後に素敵な演奏が聞けて、そしてほんとうに勉強になりましたね、今日は素敵な朝が迎えられました。 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

題名のない音楽会、5月17日、なんたってヴィオラ! [TV音楽会]

 

題名のない音楽会

 

皆さんはヴィオラってどんな楽器可ご存じですか、音楽関係の方や学期を演奏している方ならご存知なのですが、

パッと見て、アレ~同じではと思えるのですが、バイオリンよりは一回り大きめで音が重厚なんですね

バイオリンとヴィオラはすべたが対照的だそうですが、こんな歌があったなんて初めて知りました、

あのマッキーこと、槇原敬之さん『ヴィオラは歌う』なんですが、其の中でヴィオラがいなくても何も変わらないが

と、歌っているんですが、皆さんは御存知だったでしょうか?

 


【新幹線付プラン】山形国際ホテル(JR東日本びゅう提供)

【新幹線付プラン】山形国際ホテル(JR東日本びゅう提供)

  • 場所: 山形県山形市香澄町3-4-5
  • 特色: 往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品にポイント付きます)

今日はゲストとして、日本を代表するヴィオラ奏者でヴィオラ会のカリスマ奏者と云われる川本嘉子さん

東京フィルハーモニー主席ヴィオラ奏者の須田祥子さん、元読売日本交響楽団ソロ・ヴィオラ奏者 

生沼晴嗣さん、そして作曲家の面白いあの青島広志さんが参加してのトークでした。

 


かみのやま温泉 別館ふじや旅館<山形県>

かみのやま温泉 別館ふじや旅館<山形県>

  • 場所: 山形県上山市河崎3-8-34
  • 特色: 源泉100%の良質な泉質で体の中からリフレッシュしましょ♪

 

ヴィオラについてはブラックジョークが多いというのですが、ヴァイオリンと比べられて揶揄されているというのです。

タブーとするヴィオラジョーク で特にやゆされているのが、1)ヴィオリニスト志望?、2)地味すぎる、3)マニアックな曲

ヴィオラ奏者はヴィオリン奏者からの転向者が多いというのですが、楽器の演奏ではヴィオラのほうが難しいということです。

ヴィオラのほうが音階の巾が広いということ、そして音の膨らみ・奥行きがあるということ、そして刻みだそうですが!

 中性脂肪と体脂肪の違い、アナタはご存じですか?

刻みとは、音階を切って演奏することが出来るということですが、高速リズムを切って盛り上げるる効果があるのです。

不協和音で悲しみを出したりもするのですが、落ち着いたきれいな素敵な曲も有る、音の幅の広さの技ですネ。

ヴィオラ奏者は影の支配者であるということですが、、曲の流れを作っていくのが面白いのだそうです。

音階の巾が広いということで、人の声に近い演奏が出来る、他の楽器の音階をヴィオラに当てはめることが出来るということです。

 

優しい音色、人の声に近いので不協和音=がなり立てる声から奏でる追えまでが演奏できるのですから面白い楽器ですよね。

今日は、楽器の面白さを楽しく聞かせて頂きました。

 

生命保険に入って自殺しろと言われた私がわずか60日で月収が1000万円に 

パズル&ドラゴンズ 超高性能ツール パズドラ!ステータス変更可能!スキルレベルもMAXに! 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

題名のない音楽会、5月10日朝からスィングジャズで聞くアニソン  [TV音楽会]


題名のない音楽会
 
 
今日は、アニメソングをジャズにアレンジしたらどうなるのか!?と云う課題でお送りしましたね
 
其れも、ビッグバンドオーケストラで演奏するのですから、聴き応え満載でした。
 
編曲に、エリック宮城さん、中川英二郎、間美穂さんがアニソンをジャズに変視させる試みで
 
演奏にはエリックミヤシロスペシャルビッグバンドが行ったのです。
 
 
日本を代表するジャズ奏者が、ビッグバンドの一員として演奏するわけですからこいですよね~!
 
さらにゲストの林家正蔵さん、手強い姉二人を持ち、幼少時代には姉の影響をもろに受けたということです.
 
林家正蔵さんはエリックさんからトランペットを習っているんだそうですが、どのようなお弟子さんなのでしょう
 
 


 
 
 
最初の曲は妖怪ウォッチゲラゲラボーの歌でした。此れは多くの方が知っている曲でNHK紅白にも出ていました。
 
エリックさんの編曲でスィングジャズならではの演奏、流れでようかい体操第一に入ってい行きましたが、ジャズは良いですよ。
 
アニメソングなのに、朝から酒を飲みたくなる雰囲気を醸し出してくれるのですから、其れに身体が揺れ出しますよね。
 
 


 
 
 
女子向けのアニメ として間美穂さんが編曲です、美少女戦士セーラームーンから『ムーンライト伝説』
 
マンハッタンジャズに変貌させて、さらにジャズのスイングが濃く出ていましたね、足が動き出します
 
マンハッタンジャズは体全体で感じるようにレンジがされていますから、足から手、体全体へと自然に動き出します。
 
ビッグバンドの良さが凄く出ていました。
 
 
はしかで免疫系低下が3年間続く恐れが!
 
 
 
 
男子向け・スポ根アニメの代表『巨人の星・ゆけゆけ飛雄馬』 を中川英二郎さんが編曲です。
 
濃く暑苦しく、かと言ってジャズのぬらりくらり、此れは上手い編曲ですね、濃いジャズもいいですが、
 
此れを聞いてうさぎ跳びは出来ないですね、ジャズは根性者には合わないのかも、カッコよくなり過ぎだから。
 
 
最後にルパン三世のテーマでしたが、此れは申し分なしです。ルパン三世、妖怪人間はジャズそのままです。
 
エリックさん編曲のルパン三世、狡猾で軽快なテンポはルパン其の物を表していましたね。
 
エリックさんのトランペットの高速演奏は圧巻ものでした、本家よりも良いのではと思えるくらいです、
 
後ろを見たら其処にルパンが居る、そういう編曲でした。
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

題名のない音楽会4月26日音楽と鉄道の関係 [TV音楽会]


題名のない音楽会
 
 
鉄道と音楽との関係、と題しての今日の内容ですが、楽しかったですね。
 
鉄道といえば、私達が思い出すのは鉄道唱歌・汽笛一声新橋を はや我が汽車は離れたり 愛宕の山を入りのこる・・・・!
 
この歌と、汽車でしょうか。今は山中 今は浜  今は鉄橋渡るぞと・・・・!大体こんなものでしょう直ぐに口に出るのは(笑い)
 
TVでは、世界の車窓からがありますよね、石丸謙二郎さんのナレーションで有名ですが
 
今日のゲストは其の石丸謙二郎さんだったんです。大分から上京した時に寝台で28時間掛かったそうです。
 
今では6~8時間程度でしょうか?もっと早く着くのかもしれませんね
 
 
 
 
東京オペシティーホールから東京フィルハーモニー交響楽団による演奏で始まりました。
 
最初の曲はL・アンダーソンの馬と馬車ですが、西部開拓時代から少し落ち着いた西部の馬車での移動風景
 
を表しているということですが、聞いていますと草原があり、山を越えていく感じがあり雄大な曲ですよね。
 
時々ムチを打つ音が入ると、局長が早くなるんです、アレは草原を走っているんでしょうね。
 
重厚な音の時は山岳地域を走っている、また街ななクォはしている時はゆったりとした感じで
 
目を閉じて聞いたいおたほうが情景が浮かぶ曲ですよね。
 
 
  • 民宿 わたなべ<富山県>

    民宿 わたなべ<富山県>

    • 場所: 富山県氷見市小境43
    • 特色: 活魚料理が最高!わたなべ自慢のお風呂は、洞窟にある野趣溢れる「洞窟風呂」でございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いいて馬車から蒸気機関車の時代へと移り、H・ロンドのコペンハーゲンの蒸気機関車のギャロップ
 
此れは蒸気機関車ならではの重厚さがありました。
 
此の曲は鉄道開局のために作られたということですから、大きな駅舎でセレモニーとして行われたのでしょうね
 
音が女王期間者の複雑な機械の動きを表現していました。あのシュッシュッがバイオリンで演奏でしたから
 
此れがエッそうなの!ッて思うくらい凄くいいんですから驚きでした。
 
此の曲阿も雄大ですよね、此の曲の時に、石丸さんが呼び笛を吹いたんですが、役者さんですよね
 
朝もやの中、車庫から蒸気機関車が出てきて、此れから一路は山を抜けて走っていく感じが
 
とても耳に感じるんです、音楽が五感を震わすんですね。
 
 
 
 
 
そして現代、地下鉄、其れもニューヨークといえば、A列車で行こう、ジャズの定番ですよね
 
デュークエリントン楽団のテーマ曲血入っても過言ではない、ジャズファンでこの曲を知らない人はいないでしょう
 
NY地下鉄8番街急行です。ハーレムと云われたニュヨークの吹き溜まりと云われた場所
 
今では信じられないと思いますが、つい最近までは昼でも危なかった街と云われていたのですが
 
今は夜は、未だ危険、此れはNYばかりではなく外国では当然のこと、夜普通に歩けるのは日本だけ
 
ジャズの定番、此れは何云うことが出来ませんが、まさかジャズをオーケストラで演奏するなんて
 
はっきり言って、冒険ですよね。 
 
 
最後に、石間さんのナレーションで、鉄道との歴史が紹介れましたが、さすがは石丸さん
 
上手いですね~!最近は熟年の巧ささが際立ってきてますよね、さらに頑張って欲しい役者さんです。
 
 
 

タグ:鉄道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

題名のない音楽会4月19日マッサンでお馴染みのスコットランド民謡とは  [TV音楽会]


題名のない音楽会
 
 
 
今日は、NHK朝ドラ・マッサンでお馴染みになったスコットランド民謡と日本歌の接点についてのおんがくかいでした、。
 
実は、スコットランド民謡に私達は子供の時交代したんでいしるのですが、聞いてみると、『エッこの歌も』って思ういますね。
 
今日はゲストに平原彩あやかさんが出演して、うアタを歌っていただきまし他、そして山根篤さんのバグパイプの演奏も、
 
マッサンでよく歌われていた、オールド・ラング・サイン=再会の歌なんですが、日本では『蛍の光』=別れの歌になっています。
 
同じように歌われていた『故郷の空』はカミンザスルーライと云う歌なんだそうですが、明治のはじめに入ってきていたなんて! 
 
 
 
 
明治時代に日本のうたを作ろうとして、外国の歌を翻訳してさらに日本風にアレンジしたものだったというのです。
 
それでも何故、スコットランド民謡なのか、どうやら其れは日本人の発音に有るということで当時は『ファ・シ』が言えなかった
 
それでファ・シの少ない曲・メロディを探した結果スコットランド民謡に行き着いたというこだそうです。 
 
ファとシ、4番と7番がない、つまり『4・7抜き=ヨナ抜き音階』と呼ぶのだそうですが、皆さんの知っている曲では、
 
坂本九さんの『上を向いて歩こう』、『昴』、最近ではきゃりーぱみゅぱみゅさんの『にんじゃりばんばん』等など 
 
 

宮浜温泉 旅館 かんざき

宮浜温泉 旅館 かんざき

  • 場所: 広島県廿日市市宮浜温泉1-21-42
  • 特色: 宮島に一番近い温泉【宮浜温泉】に佇む、小さな和風旅館。広島の食材を活かした会席料理や天然温泉が自慢♪

 
 
 
これらの特徴はリズムに有るということで、スコッチスナップ、日本風で言えばピョンコ節というのだそうですが、
 
もしもしカメよでお馴染みの『うさぎとかめ』、『お馬の親子』などがそうだそうです。これらは明治前から歌われていいたそうです。
 
ですから日本人にとって一番受け入れやすかったということらしいです。
 
 
 
 
今日はスコットランド民謡を女性ボーカルグルウープ・アウラによって、ロッホ・ローモンドとアニー・ローリーが歌われましたが
 
ヨカッタですね、ハーモニーが素晴らしいことも当然のですが、曲を聞けば、アツこの曲は聞いたことが有るといえるものでした。
 
スコットランドの風土で培われた歌が、日本の情緒に豊かさを与えてくれたのかもしれませんね。 
 
 
 
 

タグ:民謡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - TV音楽会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。