So-net無料ブログ作成

あさが来た・第45回、11月18日 [夢]

スポンサードリンク









あさが来た
 
 
 
 
祖父忠正が亡くなりやっと落ち着いた時に父忠興から今井の家が京都から東京へ移るということを、そして新しい商いバンク=銀行を始まるということを知ったのです。
 
 
そして来客として、五代がやってきたのでした。
 
朝はなぜ五大が今井家に来たのか不思議に思うのですが、今をときめく忠興を知らない財界人はいないと、そして久太郎に支度が進んでいるのかと聞くのです。
 
久太郎は後第日より、英語の辞書を借り、英語の勉強をしているというのですが、、母りえは五代にすっかり傾倒して英語の勉強をしている、そして昔にあさに五代から手紙を来たことをはつに説明するのです。
 
忠興から、五代の勧めで九太郎は来年銀行の商いを勉強するために米に留学することになったということを聞かされるのです。
 
驚くあさは『なんてこと、ビックリポンや』と云うのでした。
 
 
 


 
 
 
今井家に、進次郎と正吉が忠正の亡くなったことを受け焼香をしにやってきたのです。
 
 
その頃朝は、五代に、なぜ政府やお父さんに銀行を作るのを進めているのかと聞くと五代から、今井は政府の信用が厚い貨幣改革にも一役買って、井上馨も顧問になって、繋がりも深い。日本で最初に銀行を作るのには今井屋以外にはない、と語るのです。
 
あさが五代の言っていることは分かったのですが、あさは、加野屋の主人や旦那様には言えないがと切り出し、『両替屋とか銀行などが良いものだと思えない。お金は石炭などと違って、人を苦しませます。加野屋で働かせてもらって軟便も見てきた、お金のせいで泣いたり揉め事になったり、その桶なを扱う銀行というものがほんとうにいるようなものなのかわからない。』とソレオを聞いた五代は『お金は一つ間違えたら人を苦しめ命さえ奪いかねない。だけど、人を救うことも出来るのがお金だ。お姉は使う人や使い方で価値が変わる。銀行はお金を金にする志のある人を応援する場所なんです。』と説明をするのです。
 
 
 
 

新生女児に付けられる名前に変化が、人気がなかった【○○子】も復活の兆しが

 
 
 
其処へ正吉たちが興味のある話だと行って入ってきたのです。
 
五代は、『加野屋もいずれは銀行にならなければならないこれからいろんな産業が始まる。何かをするには必ずお金がいる、その時人は銀行に来る。銀行はその話がどれだけ意義があるのか、無駄はないかを一緒に考えて応援する価値があるとしたらそれに見合う分お金を貸す。思惑通り成功したら利子を付けてお金を返してもらう。産業ばかりではなく家や妻子を守るためにお金を用立てすることも出来る。此処刺しのある人を応援する、それがバンク・銀行なんです』とそして『志のある人が増えれば街も人も元気に有る。私がしたいのはそういくことなんです』と熱くあさに話すのです。
 
母りえが其処にあさを呼びに来たのでした。
 
進次郎は、五代にあさが預かっていたピストルを返しながら、助かったと感謝し、『さすが洋行帰りだ、オナゴに優しい』というと、『誰にも優しいわけではない。失礼』と言って帰ってしまったのです。 
 
その様子を不安に思いながら、はつが愛之助を抱えながら見ているのでした。
 
あさとはつは、正吉や進次郎と一緒に大阪に帰ることに、りえ母tにお金を渡そうとするのですが、初は『お家が守れなかった、うちのせいや』、というと、りえはいつまでも農家の納屋借りているわけには行かないだろう』と云うのですが、それでも断るはつに『たまには弱音を見せない際、困ったいる娘に親が娘のために何かして上げたいと思って何が悪いのや、山王寺やさんを助けて上がられなくて堪忍や、大きな大店に嫁いでくれれば幸せになれると思っていた浅はかだった、堪忍』と頭を差が得るのです。
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
はつは『不安で不安で押しつぶされそうになる時も有る。借金取りに見つかったら、アソコに何時までも居られるか分からない。働いてもお金が出来るわけではない。藍之助だってどない育ててよいか分からない。あさはあんなに活き活き働いているのに何で私は、情けなくて、それにお母さんにはこれを頂いています。あんたは幸せになれると言ってくれた言葉を何遍思い出したか』と言ってりえが授けてくれたお守りを取り出し見せるのでした。
 
りえは、そんなはつを抱きしめるのでした。   【涙が止まりませんでした。母の愛情と子の愛の深さに涙・涙でした】 
 
 
大阪に戻った、あさ達、加野屋の店の前にあさが知らないものが有っったのです。 
 
 

⇒ 一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ

 

2歳児に喫煙・FBで動画公開で父親逮捕

背中の痛み、動脈硬化や心臓疾患のサインかも

 

 




スポンサードリンク


Suponcer Siraha    いま、北陸がおもしろい!









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。