So-net無料ブログ作成

あさが来た・第41回11月13日 [愛]

スポンサードリンク









あさが来た
 
 
朝のいる炭鉱に、進次郎がかごに乗って突然やってきたのです。
 
坑夫たちは、ピストルを持ていたあさの夫ということでザワ尽き、治郎作は『気性の激しい嫁さんの手綱ば握っている男とはどない恐ろしい顔か、見に行くか』ということに。 
 
あさは進次郎に『何でだす。何であないな立派な駕籠頼みはったんです。お金が勿体無い』っというのですが、『せっかく来たのに勿体無いとは、あないな駕籠三味線の一竿にもかからない』と言い合っているのを窓の外から見ている坑夫たちなのです。 
 
進次郎は働かない坑夫たちとはどのようなったのか聞くと、あさが『やってしまった。こないピストル持って、あんたらには負けしまへんと言ったら急におとなしくなって』と、しかし進次郎は浮かない顔をするのです。
 
 
 
 


 
 
その頃大坂では、雁助が進次郎が炭鉱に入ったことを、正吉から『ちょっと様子を見にくと言って出て行った』と聞くと雁助から、『信じられない、着物の裾が汚れただけでも嫌がる人なのに、しかも荒くれ者が多い所に、よほど若奥さんが恋しいのか』と云うのです。
 
正吉は、『仕事に関わる所にはあいつは絶対に近づかない、少し変わってきたのかもしれない、。あさのお陰かも』と云うと『あれからもう20年』と意味ありげに雁助が言うのです。
 
手桶を持って掃除に来ていたうめは、その話を障子の影で聞いていたのですが、部屋から出る雁助とぶつかり、廊下を濡らしてしまったのです。
 
雁助が雑巾で拭き取りを手伝うところで、うめは『進次郎さんの20年前って何が有ったんですか』と聞くのでした。
 
 
 
 

育児・介護のW負担が晩婚化で急増

 
 
九州では、ピストルを前にしてあさから今までのことを聞きながら事情を知るのです。
 
亀介を外に出した進次郎は、やっと二人きりになったと言いながらあさの側に行くと『今回ばかりはアカンと何遍も思った。新しい商い始めたら良いと言っておきながらまだ商いを自分でし切る覚悟が足りなかった。大勢の人を動かすためにはもっと自分が強くならなければならない』と云うろ、いきなり朝の頬を引っ張り「大福よりも柔らかい大福餅にも負けてない。わてかて商いというのは気の強さというか、強引さと言うか、ハッタリというかのはわかるが旗持って人の上に立つのはなおさらだ。あさはその細い体しようとしている。せやけど、あんたにはこれは似合わない。あんたの武器はこの柔らかい大福餅だ、空いて負かしてやろと思っても相手はそれよりも強い武器を持つこれは太古の昔からアホな男のやることや。あさはあさなりのやり方が有るのでは』とピストルを指差して言うのです。
 
あさはそんな進次郎に感謝し、寄り添うのでした。
 
翌日、坑夫たち朝から働き出しているのを見て、あさと進次郎は安心するのです。
 
そしてあさは坑夫たちに『脅かすようなことをして申し訳ない。うちはこれを一生使いません、加野屋が潰れかかっているのはほんまです。このままやったらアカンと言ってこの山買いました。しかし炭鉱はこれからこの国を支えう大事な仕事であることに嘘はない。この石炭が陸蒸気でどない使われているか知っていますか。石炭でたくさんのお湯を沸かしその力で鉄の大きな車を動かしたくさんの人や物を日本中や世界へ運ぶのです。そないな力をこの筑前の炭鉱が作っているのはすごいこと。一番偉いのは山の持ち主でも支配人でもない、現に山で働いている石炭取れる貴方方です。貴方方一人ひとりが日本を作っているというホコリを働いて下さい、九州の筑前から日本を支えて下さい。』問うのですが坑夫たちには納得の行かない者もいるのです。
 
 
 
 


 
 
 
そこであさは『ピストルもなければ話が聞けないのであれば勝負しましょう。その代わり私が買ったら今まで休んだ文も気張ってもらうと約束してもらいます』というと坑夫からは、オハジキかお手玉かと云われるのですがあさは『相撲です。私は京都一の女大関と云われていた。かかってきなはれ』と言って四股を踏むのです。
 
今まで封印してきた相撲、これからどうなるんでしょう。
 
九州編について、若干史実と違うという人がいるようですが、それは当然ですよね。あくまでノンフィクションですから物議を醸しても何の特にもなりません。
 
物言いを云う方は、作家や脚本家の方が多く云うようですが、朝ドラは、文句をいうより楽しむものです。 
 



定期コースで【初回半額】透明感・潤い・毛穴つるるん!

 

警察庁、来春から全遺体で薬毒物検査実施へ

ビール腹は肥満より危険、死亡リスクが2倍にも

 




スポンサードリンク


Suponcer Siraha    いま、北陸がおもしろい!









タグ:炭鉱
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。